外貨両替をする5つの魅力

楽天証券を利用して外貨両替を行うといくつかのメリットが生まれます。上手に外貨両替を行うことによって利益を生み出すこともできますので楽天証券での外貨両替のメリットなどを確認してみましょう。

 

外貨両替て為替差益を狙う

楽天証券を通じて外貨両替を行うことにより為替差益を狙うことができる場合があります。基本的には円高のときに外貨を購入すること、円安になったときに外貨を売却することによって為替差益が生じます。

 

米国株式ETFの買付代金として利用できる

楽天証券を通じて日本円から米ドルに外貨両替を行って米ドルを保有することができたらそのまま米国株式ETFの買付代金として利用することができるようになります。米国株式などを利用する方が多い方にとっては大きなメリットに繋がりやすいでしょう。

 

外貨建てMMFや外国債券の購入に使える

楽天証券で外貨両替を行ったら保有している外貨を使って外貨建てMMFや外国債券の購入を行うことができます。これにより無駄のない資金の運用を行うことができるようになります。

 

利金や償還金を日本円にできる

外国債券を保持している方で、利金や償還金が発生した時、これらを外貨で受け取って円安のタイミングで日本円に交換するといった方法が可能となります。これによって為替差損を最小限に抑えることも可能になります。

 

夜間為替取引に対応

楽天証券では夜間為替取引(米ドル)に対応しています。米ドルの取引のみとなっていますが、16時から翌6時までリアルタイムでの取引を行うことができるようになっています。これにより、急に必要になった米ドルや円をすぐに両替することができるようになっています。


このページの先頭へ戻る